2010.04.12 新ルート情報
4/3 に榎戸が単身でボルト整備とルート開拓を行いました。

ボルトは主に先週開拓したルートへの終了点設置とアカコッコの終了点の打ち換えを行いました。サナカンダの終了点はまだアルミハンガーのままです。ご注意ください。


全体的に残置物の腐食が激しく、2月に開拓されたばかりであるオーストンヤマガラの終了点のカラビナのゲートは既に開きませんでした。潮以外に火山ガスの影響が多大にあると思われます。地元の人の話だと、エアコンの室外機が 5年で崩れ落ちるとおっしゃっていました。

そのため、ステンレス以外の残置は極力しない方が無難だと思います。


滝の右側に新ルートを 1本作りました。

滝の右

霧の中 (5.10a[榎戸])
滝の右側の顕著なクラック。出だしのプロテクションがやや取りにくいので注意。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://miyakeclimbing.blog45.fc2.com/tb.php/18-8f4fb663
